SSブログ

矯正歯科治療 ~第9章~ [矯正歯科治療]

第8章からすでに2か月がたっていた。
前回は 「この1、2か月で歯が大きく動く時・・・」 と、先生に言っていただいたことを書いていたはず・・・
その2か月が過ぎた・・・
歯は、確かに大きく動いた・・・

3週間ごとに矯正歯科に通っているが、その度ブラットに通すワイヤーをきつくする (当たり前なんだけど・・・)
ひっぱる力や、押す力・・・これが、痛い・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
歯並びをそろえているのだから仕方がないけど・・・だいたい3日間はほとんど食べられない[もうやだ~(悲しい顔)]
プリン、ムース、ヨーグルト、アイスクリーム、ふわふわのケーキにお世話になる (結構うれしい[るんるん]
ケーキのスポンジすら噛めない時があったけど、これは痛くても頑張って食べる[パンチ]
だって、甘いもの・・・大好きなんだもん[るんるん]

最近、鏡を見て、自分の顔が変わったことに気が付いた。
前から少しずつ (あれっ) と思うことはあったけど、理由が分からなかった。
でも、歯が大きく動いた為だと、てふてふは確信した。
だって、上の奥歯なんて、下の奥歯よりひと回り広がっている。
どうりで、顔がふっくら見えるわけだ (太ったわけじゃない・・・と、自分に言い聞かせる・・・)
おまけに、笑うと変なシワが入る[がく~(落胆した顔)]
急な変化に、顔のお肉がついていけないみたい・・・
数十年間、この歯型だったのに、数か月で変わってしまったんだもん・・・仕方がないよね。
仕方がないけど、気になる・・・
決して美しいシワではない・・・変なシワ・・・なのだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、19回目の治療に行った。
下の歯の横にもブラケットが付いた。
今度は下の歯を広げるのだ。
上の奥歯と噛み合わさるように広げるとしたら、下の奥歯もひと回り広げることになる。
そして、奥歯が広がったら、前の歯にもブラットが付く。

下の歯は内側に矯正器具は付けないらしい。
下顎の内側は、それはそれは大変なので (てふてふ、これ以上は耐えられません[もうやだ~(悲しい顔)]
多少時間がかかってもいいから外側だけにする作戦?みたい。 (その作戦に大賛成です[手(パー)]

今度は、下あごがふっくらするんだろうなぁ・・・
顔が全体に大きくなるのかも・・・
この際、それは我慢できる・・・
我慢できないのは、やっぱりシワ・・・なんだけど・・・
どうしたものか・・・いろいろ考えてます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。